離乳食のくまさんハンバーグ 作り方

レシピ
スポンサーリンク

食パンで簡単ハンバーグを作る

ぱんなので、「パンバーグ」というネーミングですね!

食パンで簡単ふんわり!くまちゃんパンバーグ

【食パンで簡単ふんわり!くまちゃんパンバーグ】

材料(作りやすい分量:2食分)
・「超熟」(6枚スライス) 1枚 *みみを切り落とす
・牛乳もしくは調乳したミルク 大さじ2
・鶏むねひき肉        大さじ2
・お好みの野菜(みじん切り) 50g
*今回は人参と玉ねぎを使用。茹でるor電子レンジで 30秒加熱。
・塩 ひとつまみ
・サラダ油        適量
[飾り用]
・にんじん(5mm厚)   2枚  
*丸く型抜き、茹でるor電子レンジで1分加熱。
・スライスチーズ       適量*口周りのパーツを作る
・海苔    適量*目、口のパーツを作る
・ケチャップ         適量*ほっぺにする

作り方
1.ボウルに「超熟」をちぎって入れ、牛乳もしくは調乳したミルクを加えてしめらせる。
2. 鶏むねひき肉と塩、お好みの野菜を加えてこねて混ぜ、小判型にする。
3.フライパンにサラダ油を引き、2を入れて蓋をして、焼き色がつくまで弱火で5分焼く。裏面も同様に焼く。
4.にんじんの耳、チーズと海苔の目と口、ケチャップのほっぺをつける。

対象
・カミカミ期(生後9か月頃〜)のお子さまから召し上がっていただけます。

※ 上記のレシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含みます。初めて召し上がるお子様には注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
[特定原材料] 卵、乳、小麦